吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもり立ち稽古開始!〜久々のスンドゥブ

今日から「こうもり」立ち稽古開始!まずは…セリフの部分を中心に始める事に。。今回の公演のために書き下ろしてもらった台本。文字で見てた時も面白かったんだけど…書いた人の気持ちとか、感覚とかって、文字にしただけじゃなかなか伝わらないんだなぁって…

LEDライトの寿命

我が家の廊下、洗面所、台所、全てダウンライトになっています。 廊下は問題ないのですが、洗面所、台所は若干明るさにムラがあって暗いです。 特に台所は身長がそれなりにある私が立つと光を遮り、調理台は常に結構暗い…。 ここ最近本当に暗いし、なんか時…

子連れ観劇歓迎!

先日、オペラ観に行ってみたいと、「驛の食卓」での「こうもり」にご予約いただいた友人。新たな質問をもらったので私の考えを少し。 megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com 新たな質問は 「2歳の子供は連れて行ってはいけないよね?」 というものでした…

日常に追われる

旦那さん地方に行っていた数日、実家にパソコンを持って行かなかった事を激しく後悔しているこの2日。実家の周りにはわたしの兄弟夫婦がいて、我々が帰ると遊びに来てくれるのでたいしてまとまった作業時間はありませんでしたが…。でも、いろいろ今月中にや…

出演情報〜御殿場高原教会チャリティーコンサート〜

友人のお父様が牧師をつとめる教会でのコンサートに、昨年に引き続き今年も出演させて頂ける事になりました!ステンドグラスの素敵なチャペルで、周りには緑もたくさん!爽やかなチャペルです。前回の演奏時の写真。ステンドグラスが美しいので、自分は写っ…

新・日本誕生!!

映画館にもう一度見に行きたいと思っていたのに、時間が取れずに諦めていた今年のドラ映画「新・のび太の日本誕生」近所のコンサートホールで上映会があったので行ってきました。旦那さんが地方に仕事でいないので、実家にお世話になっているので、結局近く…

METライブビューイング「ロベルト・デヴェリュー」見てきました

映画館でオペラが観れる!しかも今シーズンのニューヨーク・メトロポリタン歌劇場の公演!って事で、4/16に上演された作品を映画館に観に行ってきました!昨年の3月に自分も演奏した作品。大好きな作品。もう一度チャレンジしたい作品。とっても音楽がカッコ…

信頼を失っている…だからどうするの?

今日はたまたまつけていたテレビから舛添さんの記者会見が流れていました。なかなかそんな時間にテレビを見れることが無いのですが、明日から旦那さんが地方に仕事に行くので、実家にお世話になるために掃除したり片付けたりしながら、今日は何となく見てし…

カセットテープ再生!

今日は山口でよ公演の稽古。「リタ」には出ないので、今日は行かない予定でしたが…。。先日、旦那さんの実家から、私がこの本番で歌う山野先生のオペラの資料が送られてきた中に、上演時の録音のカセットテープが入っていたのですが、我が家には再生できるも…

ルセーヌ館でのコンサートからの繋がり

今日は馬車道にあるスタンウェイの展示サロンにコンサートの下見に行ってきました。というのも、先日のルセーヌ館でのコンサートにいらしてくださったお客様が、こちらでもソロコンサートをやりませんか?とご連絡くださり、会場をおさえておいてくださいま…

日本誕生!再び!!

3月に大騒ぎしていたドラ映画、「のび太の日本誕生」。なんと…なんと…!近所のコンサートホールで今度の日曜日に上演会があるらしい!!これは熱い!旦那さん、地方で仕事でいないけど息子連れて行くか!?てか、私が見たいー!どうしようかな〜。んー。悩む…

フランスオペラ

今日はちょっと遠くまでフランスオペラ3本立てを聴きに行ってきました。先日のルセーヌ館でのコンサートで歌った、「サフォー」というオペラ。おそらく日本初演であろうとおっしゃっていました。この曲、最後のアリア”不滅の竪琴よ”だけでもかなり苦戦。そ…

こうもりの復讐

しつこく驛の食卓での「こうもり」のお話。 今回の上演は演出家がいないので台本を作るにあたって、いつもどんな作品でも深く考えて演じているある歌手に、絶対に面白くなるであろうと頼み込んで作ってもらうことにしました。 歌手にこの様な作業を頼むのは…

言葉の大切さ

オペラを歌う時、他の言語もありますが、殆どイタリア語の物が多いです。今度の驛の食卓での公演「こうもり」は原語はドイツ語ですが日本語での訳詞による歌唱です。なので字幕は出しません。て事は、聞き取れるように歌わなければ伝わらないのですよね。何…

眠れる美女

先日お知らせした公演の記者会見が開かれました。 megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com www.asahi.com 何だか大事な感じですね…。 話題性のある公演に関われるのだと思うと、楽しみでなりません。 オーディションを受けるにあたって原作も読んで、なん…

スカートの丈

私はスカートを履くのが好きです。でもこのところ殆ど履いていません。と言うより、買えずにいます。だいぶ歳もとってきて、昔はミニスカをイケイケに履いていた時期もありましたが、こんな感じに陽気に生活してても一応母親になり、あまり自分の納得のいく…

子供がらみのニュース

最近ちょっとさぼり気味…。 昨晩は子供を寝かせて早くから一緒に寝てしまって起きたら3時でした。。 寝かせたらブログ更新しようと思っていたのに…。 言い訳はおいといて。 育児の生活に身を置くようになってから、子供がらみのニュースを見ては考えさせられ…

譜読み開始!

7月の山口公演で、山口県光市の作曲家 山野昭正さんのオペラより、人魚のアリアを歌う事になりました。山野先生の作品には、以前何曲か実際に触れているのですが、どれもとってもキャッチーで耳に残る物が多いです。今回は初めてのオペラ作品。アリアの部分…

GWらしい事 その2

慌てて作ったGWの予定。第2弾は等々力へ川崎フロンターレ戦観戦に行ってきました!私の兄弟がフロンターレのファンで、等々力での試合は殆ど観に行っているので、たまに便乗して連れて行ってもらいます。じいちゃんばあちゃんも加わり、一家総出で観戦!前回…

GWらしい事 その1

歌手仲間を自宅に呼んでワイワイ楽しいひと時を過ごせました。息子が大好きなソプラノちゃんと、テノール君が遊びに来てのんびり色々な話をしました。歌手が集まると、あの公演見に行った?どうだった?とか、近況報告になる事がほとんど。この先どんな本番…

GWだったな…

みなさん楽しいGWをお過ごしでしょうか。私、GWだって事、すっかり忘れてました。本番も無くのんびりしてますが、ちょいちょいと稽古が入っているので遠出は出来ず、息子にも退屈な思いをさせています。なので、昨日はせめて息子と普段しない事しようと思っ…