吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

2月中旬から…

八木下さんとのコンサート後、蕨でのオペラ合唱団の公演に参加させていただき、その翌日はOTTO GIGLIのセカンドコンサート。 このような状況の中で、心落ち着かず。 ご報告が遅れております。 お陰様でOTTO GIGLIのコンサートもギリギリ自粛モードに拍車がか…

ジョイントコンサート

八木下薫さんとのジョイントコンサート。 今年も楽しく終わりました! ご来場くださいました皆様有り難うございました! 今回も楽しくおしゃべりしながらのコンサート。 二人ともチャレンジ曲を盛り込んで、レパートリーを増やそう!みたいなコンサートで楽…

第九2019終演いたしました

2日連続での第九演奏会を終えて、2019年歌い納めとなりました。ご来場の皆様、ご一緒させていただいた皆様、スタッフの皆様、本当に有り難うございました。緊張一色の昨年に比べて、今年は少しは楽に歌えたかな。まだまだ進化はしなくてはいけませんが、少し…

残すは第九のみ

桶川での「サウンド・オブ・ミュージック」の公演が大盛況で終わりました。修道院長、いい役でした。 町田での公演もあるので楽しみです!桶川の皆さん、有り難うございました(^_^)今年は発表会でちょこちょこと歌ったりしますが、年末の第九で歌い納め。今…

気がつけば2週間…驛「椿姫」終演

いつも楽しい驛公演、気がつけばすでに2週間も経っていましたが、今回も楽しく椿姫終演しました。 今回は主宰の旦那さんが不在だったため、いつもしないご挨拶や乾杯の音頭までさせていただき、ちょっとしたことだけど一人では結構大変で、旦那さんへの日頃…

次回の驛オペラは「椿姫」

今日はお世話になってる大好きな方々の集まりでした。 幼稚園に通っていた小さなかわいいお子さんが、二十歳を越えて一緒にお酒をのみ、息子と遊んでくれている。。 感慨深いものがありますね。 息子の朝が早いので、後ろ髪引かれながらお先に退散。。 明日…

スンドゥブブームから一転

長かったスンドゥブブーム。 私は今でもスンドゥブが大好きですが、我が家に新しいブーム到来。 「キムチチャーハン」 息子の小学校で給食で出たキムチチャーハンが美味しくて三回おかわりした!とのこと。 辛いから息子が居ないときに一人で食べてたキムチ…

驛オペラ終演

先日、無事に驛オペラ「リタ」➕ミニコンサートを終演いたしました。 前半のリタは驛の食卓を舞台に。 なので、キャストの皆さん驛Tシャツを着用。 このTシャツは購入するとビール一杯頂けるそうです! 今回は皆さんのをお借りして…。 われらはロメオとジュリ…

オットジーリ始動!

ファーストコンサートから、結構な時がたってしまいましたが、オットジーリ、セカンドコンサート始動です! 今日は曲目をほぼほぼ決定! 打合せの写真を撮ろうと思ってたのに、、 写真を撮る癖が無いために、すっかり忘れてしまった。 またやってしまった。…

のんびりな1日

朝から色々とやろうと思っていた事務仕事を進めて、早めのお昼。 来年のウィリアム・テルの楽譜を開いてカットの確認。 開いて早々から見開き二小節のロッシーニの楽譜に、なんとなく懐かしさを感じてみたりしました。 魔笛終わったらやる!っていってたのに…

closedコンサート

昨年に引き続き介護付住宅での、ロビーコンサートにお招き頂いて歌って来ました。 今年は6周年記念コンサート! たくさんの入居者の方々がロビーに集まってくださり、吹き抜けになっている二階からも前のめりで熱心に鑑賞したくださっていて、本当に楽しく嬉…

久々の驛オペラ出演

今年に入って、フィガロの結婚、ルチアと、出演をせず、衣装作ったり、小道具作ったりしてましたが、次回とその次には出演します! 次回はオペラ「リタ」+ミニコンサート ミニコンサートで、念願かなってカプレーティ家とモンテッキ家の二重唱を歌います。 …

高校文化祭

今年から新たにある高校の合唱部指導なんてこともさせていただいてます。 人数は9人! でも男子4人! 若者らしいノリで、楽しく部活してます。 今日は文化祭。 自分の高校時代の文化祭の記憶がほぼ無い私。 息子を連れて、合唱部の発表にお付き合いしてきま…

綾瀬「魔法の笛」終了

2021年の本公演「魔法の笛」を成功させるためのワークショップ。として始まって、短い時間では有りましたが、綾瀬でオペラを!の会の皆さんと、ワークショップに参加してくださった方々、そのために集まってくれた子供達との楽しい楽しい時間が終わってしま…

いよいよ劇場入り

綾瀬でオペラを!の会、「魔法の笛」が、いよいよ今週末に本番を迎えます。 今日は劇場にて舞台稽古。 照明も入らず、舞台も組まず、での練習でしたが、会場に入るとやっぱりテンション上がりますね。 合唱団の皆さんも連日の参加の方、会場稽古に照準を合わ…

魔法の笛について

もう10年ほどお世話になり続けている、綾瀬でオペラを!の会。今回はガッツリ合唱稽古から関わらせて頂いて、よく知ったメンバーの皆さんと楽しい時間を過ごしています。 魔笛のお話は小難しく、ずっとよくわかっていなかったのを、演奏の機会もこの10年以上…

今後の演奏予定

今年の上半期は、息子の小学校入学もあり、少し様子を見ながらの演奏活動。 (ただオファーがないだけかもしれない…お待ちしてます!) 昨年台風で中止になった御殿場のチャペルコンサートは、やっぱり台風予報。。 何でーー!! と思ったけど、当日は何とか…

御殿場ー!

昨年台風で中止になってしまったチャペルコンサート。 今年も開催させていただけることになりました(^_^) 去年できなかった曲を…と思いましたが、何とも我々的に流行り過ぎた曲が多かったのでプログラムは一新しました。 ステンドグラスが素敵な教会で歌える…

年明けからの活動記録

なんだか、年明けたと思ったら何だかんだで6月になってしまった。。 2月には藤沢でのワンコインコンサート 大好きな八木下薫ちゃんとのコンサート 清教徒 蝶々夫人 ※写真は藤原歌劇団サイトより OTTO GIGLIでのパーティー演奏 伊勢原ではWメゾコンサート。 …

2019 始まりました

明けましておめでとうございます! 昨年はたくさんの応援を有り難うございました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 大晦日に駆け込みでブログを書いて、お正月は旦那さんの実家と自分の実家を梯子、帰ってきた翌日には息子が、楽しむ会(息子主体の新…

2018年、有り難うございました

今年は特に上半期にオペラの機会をたくさん頂きました。 「チェネレントラ」ティズベからはじまり、「湖上の美人」マルコム、カルメン、チェネレントラ、スズキ、ロジーナ。。 他にも色々な本番に関わらせて頂けました。 最後には「第九」も歌わせて頂き、本…

2018歌い納め

12月に入って、第九の本番を歌わせて頂きました。 15日は伊勢原で。 市民合唱のパワーは本当に素晴らしく、座っていながら涙が出そうでした。 その後謎の腹痛に教われほぼ2日間を無駄にしたのもいい思いでです。 旦那さんが山口での第九のために早くに帰郷。…

残るは第九のみ!

もう8日も終わろうとしてるのに今更ですが、もう12月じゃん! 息子のピアノ発表会の連弾に心を奪われて、色々と手につかず。。 今年の本番はあと第九のみになりました。 母校での第九。 二年前の12月に届いた訃報。 今でも泣けるくらい大好きな先生。 色々な…

オールロッシーニコンサート

昨日は町田でのオールロッシーニコンサートでした。 二人で一時間、ソロは1人2曲で、あとは重唱を3曲。 最後の「オリー伯爵」の二重唱と、アンコールの「ランスへの旅」の二重唱は合わせて17分。。 コンサートで、重量級の重唱とアリアを連続で歌うって、…

ルセーヌ蝶々夫人 終演

私の今年最後のオペラ、原宿のルセーヌ館での「蝶々夫人」、昨日無事に終演いたしました。 ご来場くださった皆さま、共演者の皆さま、有り難うございました。 いつもは客席で応援してくれる息子にも今回はお手伝いしてもらって、子役やってもらいました。 驛…

今年最後のオペラ

ハロウィーンも終わり、11月になってしまい、お店はすっかりクリスマスの陳列に変わって、年末感がドーンとやって来ましたね。 手帳を見て、今年の残りの本番に向けて取り組まなければいけないことを確認していました。 来週に迫ったバタフライは、今年最後…

最後のロッシーニコンサート

昨年の今ごろからシラーと始まったロッシーニ強化year。 今のところこれで最後のロッシーニは、コンサートです。 旦那さんとロッシーニばっかり一時間程、歌います。 若さに任せてあれこれ二人でチャレンジしていた重唱を久々に人前で演奏します。 オリー伯…

ルセーヌ館「セビリアの理髪師」終了

ハイライトでのセビリアの理髪師。 暖かいお客様のお陰で大盛り上がりで終了致しました。ご来場くださったみなさま、関係者のみなさま、本当に有り難うございました! ロジーナさんはどこをとっても難しくて、1年前の驛公演の時もそうでしたが、今回もまだ…

明日本番!

明日はついにセビリアの理髪師の本番。 ハイライトですが、この作品の難しさを改めて実感。 ロッシーニだからってなんでも同じように歌える訳じゃないんだよなぁ。。 まだ少しお席用意できます! よろしければ原宿に遊びにいらしてください!

ロッシーニ強化year終盤

昨年の今頃から、突如訪れたロッシーニ強化year。 セビリアの理髪師から始まって、チェネレントラ、湖上の美人、おかわりチェネレントラ(役違い)から、次はおかわりセビリアの理髪師。 ここまで全曲演奏が続いてきたけど、次回のセビリアはハイライト。 そ…