吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

魔法の笛について

もう10年ほどお世話になり続けている、綾瀬でオペラを!の会。今回はガッツリ合唱稽古から関わらせて頂いて、よく知ったメンバーの皆さんと楽しい時間を過ごしています。f:id:megyoshimura-mezzosoprano:20190817014319j:image

 

魔笛のお話は小難しく、ずっとよくわかっていなかったのを、演奏の機会もこの10年以上無かったのをいいことに、理解することを諦めていました。

 

ハイライトでの公演で、なんとなくわかった気になっていたけれど、やっぱり改めてみるとなんだかなぁ。。

 

夜な夜な台本を読んでは旦那さんと謎を解明してきて、だいぶ解った気になってました。

 

そして、仕入れた情報を合唱団の皆さんにもお話。意欲的な皆さん、とてもよく聞いて納得してくださいました。

 

今日は1日オフだったので、まだ残る謎を解明。

 

自分の中では何とか通った筋。

 

この作品に関しては、色んな研究、色んな演出でそれぞれ筋は通っているのですが、どうしても「おとぎ話」ですませたくなかったのです。。

 

この考えをもとに、明日からの稽古も楽しく良いものにしていきたいと思います!

 

最後に残った謎は、、、

パパゲーナは、いったい何者か??

 

これは答え見つかりません。