吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

学校休校からこれまで

学校休校になり、修了式。

4月になれば普通に学校が始まると思い込んでいた3月半ば。。

 

4月の本番は、お客様にはお越しいただけないかもしれないかもしれないけど、配信ではできるでしょ!!と信じていた3月半ば。。

 

あら?学校始まるよね?みんなとまた歌えるよね??と思い始めた3月末。

 

学校ホントに始まるの?嘘でしょ!3月よりまずそうな気が・・・と思っていた4月初め。

 

と思ったら緊急事態宣言。学校は始業式のみ。更なる休校。

 

 

 

ちょっとなめてました。

コロナさん。

 

 

 

まだまだ日本では感染が広がる前の2月頃の情報で、

「ピークは4~6月です。」

と言われて、

「そんなに長引かないでしょ!困るよー!」

何てテレビ見ながら笑っていたけど、なんだか現実になりそうですね。

 

息子はこのニュースをとてもよく覚えていて、3月の末に「4月は学校が始まる」と連絡があった時に、

「ピークは4~6月なのになんで学校始まるの?コロナこれからでしょ?」

みたいなこと言っていてハッとしました。

 

子供の方がちゃんと情報キャッチしてる・・・

 

我々大人は、自分の都合で信じたくない情報を無かったことにしていました。

 

イベント自粛から既に2か月が経とうとしています。

なので我々、世の中の皆様より早めに巣籠始めてるのです。

 

最初は怒ったり、不安に思ったり、泣きたくなったりしたけれど、今は巣籠生活をそれなりに楽しんでいます。

 

その結果、ものすごく健康的な生活!

朝起きて掃除や洗濯をして、お昼食べて、お菓子作って、練習して、買い物行って、近所を走って18時過ぎから夕飯を食べて、のんびり。。

オーケストラのテレワークに憧れて、夫に動画も作ってもらいました。


お母さん 玉城篤作詞作曲。

 

夕方から家を出て活動する生活を、ママ友はみんなビックリしていたけど、それが今ならわかる。

 

あの生活にこの後戻れるのか、大変不安…。

 

でも早くみんなと歌いたい!

お客様と同じ空間で楽しい時間が過ごしたい!

 

一日でも早くそんな日が戻るように。

明日も楽しく籠ります!

皆様もお家時間を楽しくお過ごしください!