吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

こうもり立ち稽古開始!〜久々のスンドゥブ

今日から「こうもり」立ち稽古開始!

まずは…セリフの部分を中心に始める事に。。

今回の公演のために書き下ろしてもらった台本。文字で見てた時も面白かったんだけど…書いた人の気持ちとか、感覚とかって、文字にしただけじゃなかなか伝わらないんだなぁって思いました。

楽譜もそうなんですよね。作曲家には直接聞けないから、何とか本質を読みださなくてはいけないんですよね。
まだまだ怠けてるな、私。

書いてもらった台本を、とにかくひたすらに打ち込み続けた私。
読みながら、打ち込みながら、笑っていたのですが、想像していたものよりも、もっともっと楽しかったなぁ〜!

書いた本人と、私、ピアニストは終始爆笑。
それってお客様にもウケるのか?と思いながらも、周りを見たらみんな楽しそう!!

これよ〜!オペラを作るときは、真剣に楽しむ!そうじゃないと、見てる人にも伝わらないでしょう!!
ってのが、我々の団体の考え方。

ゲラゲラ笑ってるだけじゃないですよ、ちゃんと真剣に作らなきゃならない所は真剣に考えるし、笑いは真剣に爆笑を追い求める。
 それでこそ良いものが出来るってもんです!

雨で傘持って、小道具持って、子連れで稽古。
グッタリ。。

帰ってからは、久々のスンドゥブ!!
やっぱり美味しい。
自宅スンドゥブは久々でしたが、実は書いてないけどチョイチョイと藤沢でのお昼スンドゥブは継続中。いつも写真撮るの忘れるから、写真撮ったらブログに書こうと思いながら、撮り忘れて書かない日々…。

最近のお気に入りは海鮮スンドゥブにチーズトッピング。次いつ行けるかわからないけど、次こそは写真を…!!