吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

LEDライトの寿命

我が家の廊下、洗面所、台所、全てダウンライトになっています。

廊下は問題ないのですが、洗面所、台所は若干明るさにムラがあって暗いです。

特に台所は身長がそれなりにある私が立つと光を遮り、調理台は常に結構暗い…。

 

ここ最近本当に暗いし、なんか時々目まいなのか真っ暗になったりするし…。疲れが溜まってるな~…。と思っていたら!!

 

 

台所に2つあるダウンライト、1つがチカチカしてる!!!

えー!!

これ、最近LEDに変えたばっかりじゃん!!

 

 

って思ったんですけど、変えたのは東日本大震災の時だった気がする…。

てことは…5年!?

もうそんなにたってたか~。。

 

と思ったけど……。

 

????????

 

LED電球って、買うときには10年以上もつって言ってなかったかい??

 

と思って調べましたよ。

メーカーと型番入れて検索!!

 

一個もヒットしない。。

まさか、この商品はどこか異次元の世界で買ってきたのか…??

 

5年前の商品じゃ、無理もないのかな。

 

でもわからない。。

寿命はこんなに短いのか…。くそー!!

 

と思っていましたが、

 

LEDは熱に弱い

 

という情報をキャッチ。

 

ダウンライト埋め込み型なんで、熱に弱いLEDさん命すり減らして頑張ってくれてたのかもしれません。。

 

いずれにしても暗すぎます。どうにもならないくらい暗い。調理が出来ません。

 

これ何を選んだら良いのか全然わからないんですよね。

でも早めに調達せねば…。