吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

息子の名言

息子を寝かしつけ、事務仕事を済ませ、ブログを書いて寝ようと思っていたら、息子が目を覚ました声が聞こえてきました。

 

様子を見に行くと、びしょ濡れに汗をかきながら「おとうさん…」と寝ぼけていました。

 

とりあえずびちゃびちゃなのでお着替えをして、寝かせようと思ったら、ベットを降りてリビングまですたすたと歩いて来てしまいました。

 

「着替えたし、水飲んで寝るよー」というと、

 

「せっかく起きたのにー!!!」となぜか号泣。

 

いや、あなた、まだ3時間しか寝てませんけど…。

と思いながら、説得開始。

「もうすぐお母さんたちも寝るから一緒に寝よう!!」

 

「せっかく起きたのにー!!朝なのにー!!」

 

ん?ん?

と思いながら、

「まだ朝じゃないよ?」と言ってみたら、

 

「もう寝たから朝だよー!!」

 

よし!分かった!!

カーテンを開けて、真っ暗な夜景を見せてみた。

「まだ夜でしょ?」

 

「いつも起きたら朝なのにー!!」

「せっかく起きたのにー!!」

「コッシー始まっちゃう!!」

 

いやいや、今から起きて朝のEテレ待ってても…。

「今寝ないと、明日の朝コッシー見れないよ」

 

やっとで納得して寝ましたが、かわいかったなー。。

 

先日も、全然昼寝をしない息子に

「眠そうなのに何で寝ないの?」と聞いてみると、

 

「寝るの嫌いだもん!」

 

と言われ、何も言い返せなったし…。

 

ノンストップで話し続ける息子に

「ずっと喋ってるね」というと、

 

「だってずっと喋りたいんだもん!」

と言われ、感心させられたのを思い出しました。

 

「いつも起きたら朝なのにー!」

って、かわいいな。。

 

そういえば、昨年末にディズニーランドに行くのを指折り数えていた時も、

昼寝を1回に数えて、パニックになってたな…。

子供の感覚って本当に面白い。

 

この子供らしさをなくさないで、のびのびと楽しく育ってくれるといいな。

 

今日のブログは違うことを描こうと思ってたのに、あまりにかわいくて、忘れたくないから記録として。。