吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

初めてオペラを観に来てくれる方からの質問

先日、顔を出した小学校時代の同期生の集いで、それこそ中学校卒業以来くらいで会った同級生。職場が近く、美味しいスンドゥブのお店も紹介しました。

 

megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com 

 

megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com

 そして、オペラに興味を持ってくれて、先日追加公演が決定した「こうもり」を見に来てくれると連絡をくれました!嬉しい限り!!

 

megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com

 そこで投げかけられた質問。

 

「何着ていけばいいの?」

 

この質問、実はよくされるんです。

 

イメージは、男性はスーツ、女性はイブニングドレスや着物…。なんでしょうか。

確かにそのような装いの方もいらっしゃいます。

 

でも、私は学生の頃はジーパンで行ってました。

夏はTシャツで行ってました。

 

でも、良いんですよ。それで。

 

「行ってみたいけど、何着て行っていいかわかんないしなぁ…」

 

と躊躇しないでください。

普段着で良いんです。

綺麗にしていかなきゃと思っているのなら、ジャケットを一枚羽織ればそれで充分です。

 

先日のサッカー観戦で、なんでも生で見るのは素晴らしいと再認識しました。

 

megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com

 

知らない人同士が一丸となって応援して、得点が入ればみんなが喜ぶ。すごい迫力でした。

 

オペラは大声で応援を続けることはないけれど、素晴らしい歌を聴いた後には会場中のお客様が一斉に拍手をし、ブラボーが飛び交います。拍手が止まらない時もあります。あの感動を分かち合う感じは、会場でしか味わえない醍醐味でしょうね。

 

こうして書いていて、それでも踏み入れたことがない方には勇気のいる場所だともわかっていますけどね…。

 

勇気を出してオペラ観に行ってみよう!と思ってくれる方々、

どうぞ、普段着でリラックスして会場に遊びに来てください!そして生の音楽の迫力、声の魅力を楽しんでください!