吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

保育園落ちた …に思うこと

私は子供を保育園には通わせていません。
色々な事情はありますが、実家に預けることが出来る事、副業の事務職の時も子供を連れて通勤させてもらえている事、旦那さんも同業なので時間の融通がきく事などから、一時保育を利用したりして、パズルのように予定をやりくりしながら子供と一緒にいる時間を楽しんでいます。

とは言っても、楽しい事ばかりではなく、ワガママ炸裂でこちらの機嫌も最高に悪い日も…かなりあります。

それでも昨日のワガママと今日のワガママを比べたり、日々進化していく息子を近くで見ていられる事は楽しくてしかたありません。

花粉症で苦しむ私がくしゃみをすると、
「大丈夫?」
と背中を撫でてくれたりすると、感動です。

保育園落ちて、仕事復帰できなくて、この先どうなるんだろう…と思うかもしれないけど、そもそも保育園の抽選とか待機とか言ってる時点で、
「入れられない」可能性があるのだから、もしダメだったらどんな生活をするのか、自分のモチベーションをどう保つのか、少しは考えとかなきゃいけないのかなって。

ダメならダメで、子供の成長をずっと見てられて幸せだなぁ!
とか、単純に考えちゃう私はお気楽すぎるのか…。

子育てってどんな仕事より重労働な気がするし、お家で働く方法だってあるだろうし、なんか違う道を想像しておくだけでも気持ちが楽になるんじゃないかと思うのでした。