吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

深まる謎

今年分の年末調整、確定申告から利用される事になるのであろうマイナンバーこと個人番号。

歌手業のみならず、あちこちに勤めているので、色々なところから提出依頼がきています。

・これって、そんなにあちこちに教えて良いものなのかな?

・支払調書って実際には今回提出しないところからも来る事になると思うのだけど、その都度このコピー提出するのかな?

ん〜(*_*)

わからないことばかり。
気になって眠れなくなってしまいました。

原因不明のシステムダウン、同姓同名の別人に同じ番号…なんて記事もありますし、もっとちゃんと勉強しなくちゃですね。

とりあえず昨夜抱いた疑問を解決したい。。