吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

カルメン

すっかりほったらかしのブログ。

毎日、今日は書こうと思いながら、疲労と譜読みでなんとなく後回し。

書こうと思ったら旦那さんが書いてるのを見て何となく満足。

いかんですね。。

 

何となく頭のなかが1つスッキリしたので、ブログを書いて寝ることにしました。

 

今日はまもなく迫っているカルメン本番に向けて暗譜。

芝居の事とか色々考えながら暗譜をしていました。

 

私の「カルメン」の印象は、

「強くて本当に気ままに一人で生きていけるタイプ」

 

だったのですが、譜読み、暗譜としているうちに印象が変わりました。

 

彼女は、

「愛に飢えた女性で、実は気ままに恋を楽しんでるようで、色んな人に必要とされることで、自分の存在を確かめてる……」

 

文章にするの難しいですね。

でも、とっても弱い人間に見えて来ちゃったんです。虚勢を張ってるというか。

 

そう思ったらとても可愛くて、逆に愛される理由がわかるなぁ~。

色々私のなかで謎に思える事も辻褄が合ってきました。

 

今回は私が思うカルメンを精一杯頑張ろうと思います。