吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

このひと月で感じていた事

はてなブログから、最後の記事から1ヶ月経ちましたよーってメールが来ました。

 

そう、気になってたけど、放置してました。

ブログ。

 

ソロコンサートしたり、オペラに出なくても本番作るの楽しいー!って思ったり。

でも一番は、夜に出かける事が少なかったので穏やかに子供と日常を過ごしたくて、色んなこと半端に放置しながら息子と沢山遊んで、お話して、いっぱい笑った。

 

これから年末に向けて、稽古が立て込んで来るので、こんな生活はまたしばらくできないのかもしれないと思うと、ちょっと(いや、かなり)寂しくなって来てしまうな。

 

極端な性格をしているから、歌でもなんでもやる気満々な時とそうで無い時の落差が激しく、自分でもそれに付き合うのに疲れる時があります。

 

バリバリ歌える歌手になりたいと思っていた独身時代。

結婚してからも2人で突っ走って我々にしてはわりとガツガツやって来ました。

子供が産まれて、今までのように自分の事だけに時間を使えなくなって4年半。

 

なんとなくですが、今の自分と、生活と、歌と、育児と、どんなバランスでどんな風に活動していきたいのか、このひと月で分かった気がしています。

 

子供が小さいのは今のうちだけだから、しっかり見ていてあげたいし、歌も歌えないとストレス溜まる事分かったし、何事もバランス良く。

 

そんな中、年末の本番、「眠れる美女」の初稽古。

こんな記事を発見。

日本初演のオペラ「眠れる美女」に長塚京三&原田美枝子、川端康成小説が原作 - ステージナタリー

 

歌が歌える幸せを噛み締めて、これから頑張ろうと心に決めて、稽古を終えて帰宅。

 

やっぱりオペラが好きなんだなぁ。。

 

好きな事は、しっかり楽しんでやろう!!