読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

𠮷村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

馬車道ピアノサロンでのコンサート終了

昨日、無事に馬車道ピアノサロンでのソロコンサートを終える事が出来ました。

 

今回は本当に準備が後手後手で、ピアニストにも大変なご迷惑をおかけしたと思います。

 

お客様へのご案内もギリギリになってしまったのに、満席でコンサートを開けた事が有難く、この上ない幸せでありました。

 

だんだんMCで気どる事が出来なくなってきた私のグダグダなMCでも、暖かくニコニコと聞いてくださるお客様に助けられました。

 

遠くからお越しくださったお客様、前日のお誘いにも関わらず快くご来場くださった先輩、大学生の頃から応援してくださっているご近所さん、小学校の同級生夫妻…本当にたくさんの方にお越しいただきました。

心より感謝を申し上げます。有難うございました。

 

チャレンジしたい曲、勉強し直したかった曲、色々な曲に挑みましたが、2週間前にはやっぱりコレやめよう…と思っていた曲も、何とか形に出来てやっぱり諦めなくて良かったなぁと、今は思っています。

 

ソロコンサートは、自分の課題を自分で見つけて自分で解決していく…今の自分の歌と発声と向かい合う作業なんだなぁと、改めて感じました。

 

自覚はしていませんでしたが本番前はやはり良い緊張感があり、息子にも色々な我慢をさせていたんだなぁと終わってから実感し、家族のサポートの有り難さも改めて感じた本番でした。

 

f:id:megyoshimura-mezzosoprano:20160814232328j:image

 

終わってからはご近所の驛の食卓へ!

ピアニストはその後最終の新幹線で地方へ移動…との事で写真にはおさまってませんが、受付スタッフとして家族にお願いしていたので、みんなで打ち上げと父と私のお誕生日も同時にお祝いしていただいてきました!!

 

f:id:megyoshimura-mezzosoprano:20160814234047j:image

 

本当に楽しく勉強になった本番でした。

少し羽を伸ばしたら、次に向けて動き出すぞー!!

 

とりあえず、息子とドラえもん見て、神経衰弱して、カードゲームして、花火しよう!