吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

正解があるのか…無いのか…考え出したら眠れない

日が変わってしまったので、もう今日ですね。

参議院選挙。

 

納得しないと行動できない人間なので、自分と全く同じ考えの政党や候補者がいるわけでは無いのは分かってますが、そうなるとどこを妥協して、何を選択し、どう納得して投票に行けば良いのか…。

 

今回は選挙権が引き下げられたこともあって、わかりやすくまとめられたサイトとかたくさんあるので、見つけては閲覧してみたりしてます。

 

私がどんなにこだわって、清き一票を投じても、当選した方々がその一票を有効に私の思うように活かしてくれるかと思うと疑問があるから、だから考えるのがバカらしくなったり。

 

でも、一票には私の意見が込められてるんだと思って悩んだり。

 

そうこうしてスマホ片手にあっち見たり、こっち見たりしていて、眠れません。

 

でも明日は投票に行こうと思います。

 

子供が大人になった時に平和で豊かな日本でありますように。。