読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

𠮷村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

カセットテープ再生!

歌手な私
今日は山口でよ公演の稽古。

f:id:megyoshimura-mezzosoprano:20160519011137j:image
「リタ」には出ないので、今日は行かない予定でしたが…。。

先日、旦那さんの実家から、私がこの本番で歌う山野先生のオペラの資料が送られてきた中に、上演時の録音のカセットテープが入っていたのですが、我が家には再生できるものが無く、どこかで何とかできないかと持ち出していたところピアニストから連絡が入り、うちに再生できるものがあった!と言うのでテープを持って参加してきました。

ちゃんと使えるかな……音出た!

でも、どの辺で歌ってるかな……と、適当に早送り。
停止。
再生。

なんと、2度目の早送りで、まさかの私が歌うアリアの頭出しに成功。

全体の音楽も知らないのに、奇跡としか言いようがありません!!

これのおかげで、ピアニストもあのA3縦置きの楽譜をピアノ伴奏に変えるのも少し楽チンになりました!

貴重な資料をお貸しいただいて本当に、ありがとうございます。

原作は「赤い蝋燭と人魚」というお話。

赤いろうそくと人魚 (日本の童話名作選)

赤いろうそくと人魚 (日本の童話名作選)


まだ全部読めてませんが、人魚は暗い海底で暮らしているけど、人間にも似ているのだし、人間は優しいし…と、人間に育ててもらう決心をし、人魚が陸に子供を産み落とす。
その子供は人間の老夫婦によって育てられる。

ってお話ですが、まだ読めてないので、読めたらまた何かしらをアップして考えをまとめたいと思います。

それにしても今回のリタは芸達者な皆さんで本当に楽しみ!

山口のみなさん!お見逃しなく!