吉村恵 mezzosoprano’s diary

オペラ歌手 吉村恵のオフィシャルブログ

オールロッシーニコンサート

昨日は町田でのオールロッシーニコンサートでした。 二人で一時間、ソロは1人2曲で、あとは重唱を3曲。 最後の「オリー伯爵」の二重唱と、アンコールの「ランスへの旅」の二重唱は合わせて17分。。 コンサートで、重量級の重唱とアリアを連続で歌うって、…

ルセーヌ蝶々夫人 終演

私の今年最後のオペラ、原宿のルセーヌ館での「蝶々夫人」、昨日無事に終演いたしました。 ご来場くださった皆さま、共演者の皆さま、有り難うございました。 いつもは客席で応援してくれる息子にも今回はお手伝いしてもらって、子役やってもらいました。 驛…

今年最後のオペラ

ハロウィーンも終わり、11月になってしまい、お店はすっかりクリスマスの陳列に変わって、年末感がドーンとやって来ましたね。 手帳を見て、今年の残りの本番に向けて取り組まなければいけないことを確認していました。 来週に迫ったバタフライは、今年最後…

最後のロッシーニコンサート

昨年の今ごろからシラーと始まったロッシーニ強化year。 今のところこれで最後のロッシーニは、コンサートです。 旦那さんとロッシーニばっかり一時間程、歌います。 若さに任せてあれこれ二人でチャレンジしていた重唱を久々に人前で演奏します。 オリー伯…

ルセーヌ館「セビリアの理髪師」終了

ハイライトでのセビリアの理髪師。 暖かいお客様のお陰で大盛り上がりで終了致しました。ご来場くださったみなさま、関係者のみなさま、本当に有り難うございました! ロジーナさんはどこをとっても難しくて、1年前の驛公演の時もそうでしたが、今回もまだ…

明日本番!

明日はついにセビリアの理髪師の本番。 ハイライトですが、この作品の難しさを改めて実感。 ロッシーニだからってなんでも同じように歌える訳じゃないんだよなぁ。。 まだ少しお席用意できます! よろしければ原宿に遊びにいらしてください!

ロッシーニ強化year終盤

昨年の今頃から、突如訪れたロッシーニ強化year。 セビリアの理髪師から始まって、チェネレントラ、湖上の美人、おかわりチェネレントラ(役違い)から、次はおかわりセビリアの理髪師。 ここまで全曲演奏が続いてきたけど、次回のセビリアはハイライト。 そ…

チェネレントラ終演

驛の食卓での「ラ・チェネレントラ」 9/8,9の二日間公演が大盛り上がりで終了しました。 プログラムにも書いたけど、8年前に二度演じたチェネレントラさん。でも、なんの記憶も取り戻せなかったです。なんて残念な……。 でも前回は歌うことに必死で、楽しむ余…

山口公演終了

旦那さんが毎日ブログで山口だー!愛妙だー!と言ってるのを見ていただけで、こちらのブログでは触れてませんでしたが…… 山口での「愛の妙薬」終演しました。 今回は三週間前に西日本豪雨。 この時点で光市まで空港から電車での移動手段がなくなり、途方にく…

カルメン

すっかりほったらかしのブログ。 毎日、今日は書こうと思いながら、疲労と譜読みでなんとなく後回し。 書こうと思ったら旦那さんが書いてるのを見て何となく満足。 いかんですね。。 何となく頭のなかが1つスッキリしたので、ブログを書いて寝ることにしま…

OTTO GIGLI コンサート打ち合わせ

昨年の5月に母校の学生達に混ぜてもらって出演したBS-TBSの公開収録。 それから、女声アンサンブルOTTO GIGLI(オットジーリ)として三度ほど収録をさせていただいています。 今年は6月にこのOTTO GIGLIのファーストコンサートを予定してます。 今日は曲目が…

ロッシーニ強化year

またまたほったらかし。。。 寒い寒い日々をやっと抜け出せそうなこの頃。 がっつり花粉にやられてます。 この春は楽しみな本番が続きます。 昨年の10月からロッシーニ強化yearに突入している私。 17年11月に「セビリアの理髪師」 18年4月に「チェネレントラ…

久々に町田で本番!

思い返せば結婚直前、町田で精力的に演奏会を主催している方に出会いました。 それから数年間、ものすごい数の本番に出演させて頂きました。 いつもお世話になっているピアニストの小森さんに出会ったのも町田でした。 ぺーぺーだった私に経験を積ませてくれ…

板チョコ消費

12月の本番も終え、弾丸クリスマスパーティー三昧も終え、いよいよ本格的に年末。。 ここ最近で頂いて、消費が間に合ってなかった板チョコを砕いてスコーンを焼きました! 一回に焼く生地に対して、チョコの量多すぎで甘そう。。 この一年の板チョコ消費はス…

今年の締めくくり

昨日は実家で、両親、兄夫婦、弟夫婦一家、おばあちゃん、とクリスマスパーティー&おばあちゃんのお誕生日パーティーでした。 おばあちゃんの嬉しそうな笑顔に、ホッとしました。 夜は元気にお店に向かう、おばあちゃん。 まだまだ現役です。 なんた浜ジャ…

ボエーム終了

今年最後の本番、ルセーヌ館での「ラ・ボエーム」が無事に終了しました! 年末の忙しい時期の平日の昼間にもかかわらず、たくさんのお客様にお集まり頂きました。ご来場くださいました皆様、本当に有り難うございました! 初チャレンジ。 ムゼッタさん。 次…

カヴァレリア終了!

終わってもう2日が過ぎてしまいましたが、綾瀬でオペラを!の会「カヴァレリア ルスティカーナ&道化師」がお陰さまで大盛況のもと無事に終了いたしました。 考えてみたら何度も関わってきたカヴァレリアですが、オーケストラで歌ったのは初めてでした。 普…

押し寄せる年末感

気がつけば12月も中旬に差し掛かり、12月になっちゃったじゃん!と笑ってる場合じゃない位年末感を感じています。 別に年内にやらなきゃ絶対ダメな訳ではない事務仕事なんかも、何となく今思い付いてることは年内にやらなきゃなぁという気持ちになってしまう…

勇気を出してボエーム

一年前くらいかな? いつだったか、ご一緒させていただいた某有名テノールさんに、 「ムゼッタぴったりじゃない?どっかでやってみたら?」 と言って頂きました。 とは言え、私はメゾソプラノ。 いやいや、高いよ。。 と、アリアを歌ってみて、そっと楽譜を…

ほったらかし

ご無沙汰しております。 何とも5ヵ月ほったらかしにしていたブログですが、最近旦那さんが毎日書いてるのをこそこそ読んでるのが楽しく、私も書く気になりました。 今年の下半期は初役が多かった中で、ちょっとしたオアシスのような存在のカヴァレリア。 よ…

まもなく放送日「日本名曲アルバム」 ~ 電話+重唱mini終了

久々のアップになってしまいました…。 前回の記事では、BS-TBSの「日本名曲アルバム」公開収録に参加した記事を書かせていただきました。 megyoshimura-mezzosoprano.hatenablog.com こちらの放送日決まりました! 【BS-TBS「日本名曲アルバム」】 7/18(火…

楽しい経験

昨日は、現役の大学生達に混ぜていただいて公開収録のコンサートに出演させていただきました。 学生さん達は何度目かの経験者で、我ら卒業生は初体験。。 色々と学生に教えてもらって、無事に終えました。楽屋での過ごし方が、学生と我々では大違いで、いろ…

今更だけど…マイナーガラ終了

本当に今更ですが… セレンディピティ「誰も知らない!?マイナーガラコンサート」終了しました。 と言うより、終了して二週間経ちました。。 今回のコンサートはかなり濃厚。 朝からニンニクたっぷりのステーキ食べて、フォアグラ食べて、豚骨ラーメンで休憩…

公演終了からのノルマ

息子は以外と映画好き。 2歳で映画館デビューしてから、上映中は夢中でスクリーンにのめり込み、帰りには「また行こうね!」とキラキラの目で言っています。 そして、見たい映画がたくさんあるので映画館では見きれない。。 昨年の「ペット」も観たいと言っ…

リゴレット無事に終了

「リゴレット」が無事に終了しました。 素敵なキャストとご一緒させていただいて、一言「楽しかったー!」という本番でした。 ご来場頂いたお客様、キャストの皆さん、お手伝いしてくれた皆さん、驛の食卓のスタッフの皆さん、本当に有り難うございました! …

いよいよ「リゴレット」本番

明日はいよいよ驛の食卓での「リゴレット」本番です。 驛でのオペラは今回が8回目。 初回から全部ご参加して下さっているお客様もいたりして、本当にありがたく、そして楽しくオペラをできることに喜びを感じています。 明日はどんなお客様に出会えるか楽し…

まだまだ続くスンドゥブブーム

今日は久々にスンドゥブランチ行ってきました! ずいぶん久々じゃん! ブーム去ってるじゃん! と思うかもしれませんが、実はいつも行っていた韓国料理屋さんがランチお休み中で行けなかったのです。 近所に姉妹店があって、行きたいと思っていましたが、息…

今年も息子出演

去年の子供向け公演、「シンデレラ」で息子出演から早いもので1年。 今年は「白雪姫」。 息子は1年心待にしていたオペラ出演に向けた練習が始まりウキウキ! 子供達は覚えるのが本当に早い。羨ましいですよ。本当に。私みたいに暗譜に悩まされる事はないん…

今年も塾始動!

この数年お世話になっているセレンディピティオペラ。 私の最初の参加はベッリーニ作曲「ノルマ」の時でした。 高音が得意でない私が…アダルジーザ役。歌えるのか?と不安ながらも自分に足りない部分を補うために与えられた課題と思い、なんとか乗り越えた思…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 昨年はたくさんの方に支えられ、ご協力をいただき、貴重な経験をさせていただいた年でした。 ロッシーニ「エルミオーネ」では、ロッシーニの悲劇にハマりました。 ソロコンサートに2度出演。どちらも来てくださる方にも…